ラーメン菌

ドクマリ ラーメン 毒マリ ゑでぃまぁこん テトリスDS


| - | | - | - | pookmark | |
PCネタは鮮度が命@デスクトップ編
注)このネタは1月にうpするつもりだった記事です。

拙稿、"脱・TSS"からの進展具合みたいな...

【構成】
CPU:CORE2DUO E7500
HDD:HDT721032SLA360 ⇒ 倉庫用にWD15EADS追加
POWER:玄人志向 KRPWV400W
MOTHER:P5N7AVM
MEMORY:Team Elite 2GBx2
DVD DRIVE:DVR217JBK
CASE:Cooler Master CM690
OS:無 ⇒ Windows7 Home 32bit
MONITOR:40W5000 ⇒ MITSUBISHI RDT231WM-S
SPEAKER:100HD ⇒ Logicool Z4

ノリで作ったPCやけど、

メインで十分使えてしまうことが発覚したんで

足りないモノを半年かけて買い足しました(笑

"HDD安く買えたー"

って思ってたけど2TBの値下がり具合が思った以上で涙目。

OSは何を思ったか製品版^^; DSP版で良かったですね。

64bit入れるのが主流ですけど、ビビって32bit入れて様子見。

すごく安定してますね^^ 起動が早いっ!

SSDに切り替えるころには64bitにしたい。

モニターは周囲の制止を押し切ってグレアパネル。

設定煮つめればそんなに眩しくない。慣れです。

"写りこみ"(おじさん注意)も気になりません!

スピーカーはジャンクな音が欲しくてZ4をチョイス。

知る人ぞ知る戦場、ロジクールアウトレットでF5JSアタックかましました。

2.1chを体験してみたかった自分にはピッタリな音。

サウンドデバイス挟んでるからノイズも無くてクリア。

解像度はないけど圧縮音源や話し声を聞きとる分には必要十分でございますよ。

キーボードとマウスはロジのいっちばん安いセットで無線のやつ。

USBに繋げた子機を50cm以内に近づけへんと認識しないですよ、と。

ここだけは改善の余地有り。

今年はシステムドライブをSSDにしてモニタもう1枚買い足せたらいいな...

余裕があればもう1台安く作りたい。

ノーパソ編に続きます。
| K | 19:46 | comments(9) | - | pookmark | |
torneゲットや!
torne届いた.

布団の中でモソモソとtwitter眺めてたら

尼のゲリラ販売情報のタレコミがあったんで

尼に飛んでポチ. 8480円.

iPhoneいいですねー^

先月のtorne探しの旅(a.k.a 大阪ミナミ1周の旅)とは何だったのか...w

実物は想像以上に小さくて肩透かしくらいました.

せっかく設置スペース空けたのにね...

さっき説明書見ながらセッティングしようとしたけど

軽く詰んでしまった...

ん?ん?んー?

テレビに繋がってるケーブル引っこ抜けってことかいな...

配線よくわかんないので明日に先送りにすることにする.

-----

ブツが届いても肝心のストレージ問題を解消できてない.

換装で心動いてたけど, 修理出すときに面倒そう.

あと自分もwestern Degital WD5000BEVT (500G)にしようかとクチコミ眺めてたら,

いろいろとPS3換装の不具合報告あり.(遅延とか)

換装するなら日立のほうが良さげです.

torne酷使するつもりなら, 対応発表済みor連動有りの外付けがやはりベター?

週末の特売情報で考えよう, そうしよう.

k_tornechan

机周り汚いんです... 左側は見せられない.
| K | 00:50 | comments(2) | - | pookmark | |
PS3買って来た(For Torne)
大阪から知らぬ部署の部長が是非ワシに挨拶を、とやって来たのはいいけど、
イマイチ態度がなっていないので、無下に扱ってやったが、
それでもイライラが収まらないので、PS3を買ってきた
上から目線気に入らん。誰に口聞いとるんじゃ、ワレ〜〜。
他の部長は、皆チヤホヤしてくれるのに(甘えん坊)。

近くのソフマップでPS3 120GB 中古限定5台、24,800円。
1台だけ日本製があったので、状態を見せてもらってチョイス。
ポイント使って20K程度。楽天カード古事記+クレカのポイント移行で、
western Degital WD5000BEVT (500G)は購入済。

あせあせと、モニタ(Nanao S2411W)に繋ぎ、HDDをサクっと取り替え
電源オン。「システムアップデーター3.1.5が必要云々、、、」。
USBスティックが必要とな。そんなウィルスの元凶もっとらん。
古いUSBハブにSDカードリーダー差して、デジカメからSDカード抜き取って
何とか対応出来た。ステレオケーブル間違えたの買ってきたので、
音声が出ないが、セットアップ完了。画面は綺麗なものや。



で、欲しいゲーム見ていたが、なんたる悲惨さ。
主流は、軍服来たオッサンが一人称視点でマシンガン片手に
ドンパチするのばっかり。後は、クマ氏も大好きFF13か、、、。

何となくやってみたいゲームリスト :
1.スケート2
   街の中をスケボーでトリック決めて走るやつ。西海岸っぽい。
 リアルで出来ないので、インドアでその気になりたい。
 スーサイダルテンデンシーズ。

2.マーセナリーズ2
   ヒゲの軍服来たオッサンが派手に爆破するゲーム。破壊衝動に駆られた時向け。
 あーーーーーーーーーーーーー、どいつもこいつもーーーー!!な時にやろう。

3.リトルビッグプラネット
    NHKが好きそうなテイストのスーマリみたいなゲーム。ワイワイやりたい。

あとは、Torneか、、、予約しとらん、、、。
| - | 20:31 | comments(6) | - | pookmark | |
【お知らせ】あろはー
どもこんばんわ。

ここ1ヶ月、オサレ求道者として真剣に考えた結果。

オサレ

流行に敏感・情報がはやい

Twitter

という結論に至りました!(パチパチパチ

アカウントはコチラになってますのでよろしくお見知りおきを。

ラーメンのraと見せかけてレールガンのra。覚えやすいですね^^

P氏がアカウントとったらいよいよ始動。

BlogのほうにTweetボタン2つありますが、しばらく両刀態勢でよろです。

好きなほう使ってください。

しばらくは更新情報つぶやくのをメインで。

はわいあん

K
| - | 19:59 | comments(5) | - | pookmark | |
いかなご釘煮は食パンの為
この時期になると、播州地区(神戸〜姫路)が騒がしくなる。
いかなごの釘煮の為だ。

原油や金・プラチナのような変動相場性と、超極端に短い鮮度の為、
主婦達はこの時期、非常に殺気立つ

ドイツ人のホワイトアスパラへの情熱に似ているが、
鮮度が分/秒単位の為、悠長に店頭で品定めしている暇が無い。
沖の船の状況、陸揚げ予想時間などがスーパーでアナウンスされ、
店頭に並び、いざ手に取ると、速攻帰宅し一心不乱に作り出す。
出来が悪いと、その一年ブルーになる。

ポイント:
いかなごに触る時は、氷水に手を入れてから!
あと、ごく少量づつ鍋にパラッと投げ入れる。

ま、イントロはこんな具合で、本題へ。
トーストのトッピングは、ジャムとかピーナッツバターやチーズとか
ピザ風とかあるけど、やっぱりいかなごトースト最強だね。
食パンのサクっとした食感と、いかなごのねっとりした甘辛と
クリームチーズのハーモニー。トーストがランチに成り得る。



いかなごトーストは皆やっていると思うけど、クリームチーズが肝。
マジオススメ。マーガリンもたっぷり塗ってね。


P
| - | 20:49 | comments(5) | - | pookmark | |
torne(トルネ)触ってきた。
月に一度の楽しみの帰省。
ちょうど、購入予定のtorneのデモ会が梅田のソニーストアで。

ソニーストア大阪『torne(トルネ)™』体験イベント
日時:2/27(土)11:00〜18:00(展示は20:00まで)

これは、エッジ(死語)なソニーヘッズが沢山集まってるんだろなー、
と自宅の滞在もそこそこに駆け足で、前の記事で貶したハービスエントへ。

が、到着した頃にはもう終わりっぽい雰囲気、更にオーディエンス4名程ww
(その内2人は、あきらかに興味無さそうな中年水商売っぽい風貌)
お姉さんの「なんか予約も一杯で凄いですよー!」みたいなアピール聞いて終了。

で、説明係のお兄さんが「ご自由に触れて、何でも聞いて下さいー。」と、
一人ぼっち状態だったので、適当に触ってみる。
インターフェイスは、直感的だし番組表の表示も速い。
一番気になったチャンネルの切り替え速度につき質問してみた。
「速いですよー。PS3には超優秀なCELLプロセッサが入っていて・・」と
必死に説明してくれた。実際切り替えてみると、、、そうでもない。

実家のアナログブラウン管>>>>>>>>>家のアクオス>torne>>>>Monster TVかな。

基地外ザッパーのワシは、ブラウン管テレビほどのレスポンスを期待していただけに
ちょっと残念。でも、画面下部のメニューが分かりやすくて、
何となく見てみたいチャンネルまで辿り着くのは容易っぽい。

また、お兄さんが「超優秀なCELLプロセッサ・・」と言ってきたので、
「マジかよ糞箱売ってくる!ソニー万歳!!」と言ってそそくさと店を後に。

で、今回の帰省のメインイベントの為、姫路へ。

毒マリ神宅行って、メンバーさんの自宅スタジオへ。
夢のようなスタジオ。半地下のウッディな広いスタジオ。
姫路のミュージシャンの暮らしは異常。

 毒マリ神宅

 メンバーさんの自宅スタジオ


姫路に行けば人生変わる鴨。
楽しかったな。

「マジかよ糞京離れてくる!姫路万歳!!」
| - | 22:24 | comments(2) | - | pookmark | |
コリンブランストーン祝来日!
コリソブラソストーソ大先生がやって来た。
マイフェイバリットの双璧をなすSSW、ケニーラン菌大先生が、
ワシの当ブログの過去の記事の後、亡くなられて大ショックだったのと、
前回の来日@クアトロに行けなかったので、今回は是が非でも行く必要があった。



Ennismore
(なんで3万もするのか不明だけど、買ってね!)

東京ミッドタウソ、、、周辺の乃木坂の街並みは悪くないものの、
ミッドタウソはオシャレで無い。当ブログにふさわしくないスポット。
陳腐、、、陳麻婆豆腐の赤坂見附店もあまり美味しくなかった。関係ないけど。
建物は、コストの問題なのかなぁ。ハービスエントしかり。最近のラーメン屋と
内装が変わらない。そんなビルボードライブ(旧ブルーノート)で。

始めて行ったけど、相撲の席と一緒やな。砂かぶり席?では、熱狂ファンぽい
オッサン達が飯を食う。枡席位が丁度よさげ。でも一万するから諦めたけど。
満席かと思いきや、空席もチラホラ。

で、ライブは、ヴァンヘイレン並のダサい狙った音色のシンセバリバリで始まり、
コリンの服装、仕草と歌声は、ロッドスチュアートを狙ってるのか?
ある意味オシャレで、意表を突かれた。
歳を取ると声量が増すのは、くしゃみの大きさと、スナックでの歌声を聞くと
自明なんだけど、コリン先生も例に漏れず、歌い上げる歌い上げる。
若かりし日の若干かすれて、洩れるような声ではなかったが、
所々で往年のフィーリングが垣間見られた。
ロック基調のバンドアレンジで、特にギターの早弾きとかが、コリンにナイーブさを
求めるファン(ワシも含む)には、ちょっとアレだったけど、
人の良さや、シャイな感じは伝わってきて微笑ましいライブだった。
最高!とかではないものの、満足満足。

最後はアンコールで、奇跡は信じない、を。
けど、明日はロト6当たって欲しいな。


P
| - | 21:41 | comments(2) | - | pookmark | |
おフランスざます
オシャレと言えば、おフランス
という考えも90年代に多感な時期を過ごしたオッサン発想。

 で、大阪の知り合いが、飯田橋の東京日仏学院でイベントに参加する
とのことで、足を運ぶ。
モロ、おフランスな施設。図書館や、レストランやカフェも併設されてる。
ピエール・シェフェールというミュージックコンクレートの創始者の
トリビュートライブなんだけど、アカデミックな雰囲気もあり、
スノッブな僕チン的には、なかなか楽しめた。

オシャレと言えば、クマ氏の前の投稿の豚丼だけど、
コメント欄の納豆豚丼を実践してみた。
超簡単で、ジャンキーな味。一気に掻き込んで、ゲフーー
やっぱり、甘辛い味はご飯に合うなぁ。キムチと納豆、卵黄身トッピング。
(味付け:ゴマ油・ニンニク・酒・さとう・醤油・塩・胡椒)



やっぱりこのブログは、オシャレ路線とは無縁だな。


P
| - | 19:53 | comments(2) | - | pookmark | |
当ブログは高木美帆ちゃんを応援しています
宣言通り「伝説のすた丼」食べてきました。

関西へは去年の11月に初出店。

今回は1号店の道頓堀店へ行ってきたお( ^ω^)
続きを読む >>
| - | 23:36 | comments(3) | - | pookmark | |
ラーメンレポ P03?
麺匠 克味
曙橋

パンチの効いた濃厚豚骨食べたいとネットで調べたら、
丁度近所にあった当店。新潟のなおじっていうラーメン屋の
東京進出2号店らしい。一日限定数食の超ド級濃厚ラーメンが目当。
サーブされてきたその水面は暴風雨でも揺らがないほど、ドロドロ。
一口すくって口にすると、ビン詰めのカニみそみたいな食感。
確かに濃厚。ここまで行くと、豚骨ジュレのようですな。
店内も含め、スープからも豚骨臭がほとんど無いのが不思議。
ストレスで弱っている胃にはちょっと強烈過ぎなのと、もうひと味
欲しいところ。

*再訪
もうひと味欲しいと思っていたので、味噌を目当に再訪。
スープはマイルドになっており、麺が太い。ラー油(エビ)と
辛味噌が載っており、アクセントというより辛みが全面に来ている。
ちょっとイメージと違い残念。

限定の方は、非常にインパクト強く面白いので、79点。

ラーメンゼロ
目黒

たまにはあっさりラーメンを食べたいと思い、無理矢理SKCHさんを誘い
オシャレスポット目黒(後から勘違いと知る)へ。
オープン5分前に到着し、軽く乾杯してラーメンゼロを頂く。
塩や醤油などの調味料ゼロが売り、もちろん無化調らしい。
一口目は確かに薄いが、食べ進むにつれ、味が膨らんで行く。
塩無しと言っても、スルメの塩分や、魚介のアミノ酸がそれを補っているん
だろうけどね。コンセプトは凄くいいんだけど、複雑味と端麗さのバランスが
もう一息かな。でも、東京っぽい店。77点。

その後、目黒周辺を散策したけど、よさげな中華料理屋以外はこれといった
店が無い。オシャレカフェとか行きたかったのに。
目黒は目黒でも中目黒の方に行かないといけないのね。
ご一緒してもらったSKCHさんどもでした。


P
| - | 20:49 | comments(4) | - | pookmark | |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ