ラーメン菌

ドクマリ ラーメン 毒マリ ゑでぃまぁこん テトリスDS
<< torne(トルネ)触ってきた。 | main | 【お知らせ】あろはー >>


| - | | - | - | pookmark | |
いかなご釘煮は食パンの為
この時期になると、播州地区(神戸〜姫路)が騒がしくなる。
いかなごの釘煮の為だ。

原油や金・プラチナのような変動相場性と、超極端に短い鮮度の為、
主婦達はこの時期、非常に殺気立つ

ドイツ人のホワイトアスパラへの情熱に似ているが、
鮮度が分/秒単位の為、悠長に店頭で品定めしている暇が無い。
沖の船の状況、陸揚げ予想時間などがスーパーでアナウンスされ、
店頭に並び、いざ手に取ると、速攻帰宅し一心不乱に作り出す。
出来が悪いと、その一年ブルーになる。

ポイント:
いかなごに触る時は、氷水に手を入れてから!
あと、ごく少量づつ鍋にパラッと投げ入れる。

ま、イントロはこんな具合で、本題へ。
トーストのトッピングは、ジャムとかピーナッツバターやチーズとか
ピザ風とかあるけど、やっぱりいかなごトースト最強だね。
食パンのサクっとした食感と、いかなごのねっとりした甘辛と
クリームチーズのハーモニー。トーストがランチに成り得る。



いかなごトーストは皆やっていると思うけど、クリームチーズが肝。
マジオススメ。マーガリンもたっぷり塗ってね。


P
| - | 20:49 | comments(5) | - | pookmark | |
| - | 20:49 | - | - | pookmark | |
オシャレ創作料理ありです。

納豆トーストはよくやるけど、
この発想はなかった。でもアリなのはわかりますw
うちでもいかなごの佃煮が食卓に上がるのかしら。
ちなみに納豆トーストは
海原先生直伝のほぐし方+ぽん酢+ラー油+とろけるチーズで完成。
| K | 2010/03/07 9:59 PM |

オシャレ・・・どもです。
ここ最近、オシャレこじつけ路線が酷い。

納豆トーストはありですか?
んーーー、ムズムズしてきたぞ。
いかなごトーストはキワモノでは無く、
リアルに食パンに合うんですよ。
アンチョビ+ルッコラとかのイタリアンテイストより
しっくり来る。
納豆、、、一度試してみまつ。
| P | 2010/03/07 10:22 PM |

納豆トーストもキワモノじゃないっすよww

納豆苦手な方に試してほしい食べ方ですねん。
納豆のニオイをラーとチーズで無理矢理中和。
ぽん酢でサッパリ感を演出して後味スッキリ。
書き忘れたけど、最後に胡椒とかスパイスを振って出来上がり。
におい控えめなやつで試すといいかも。

いかなごトーストは、食材手に入り次第トライしてみます。
| K | 2010/03/07 10:44 PM |

納豆トーストはオシャレか否か試してみまつ。

なんか、記事の下にtwitterがついてるなう。
って、twitter使ったことないんだけど。

これって、どうなのかなう
| P | 2010/03/08 9:09 PM |

ちょっとしくったので専門家に直してもらってますw
HTML触るのひさしぶりすぎてようわからんです(´・ω・)
| K | 2010/03/08 9:46 PM |










  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ