ラーメン菌

ドクマリ ラーメン 毒マリ ゑでぃまぁこん テトリスDS
<< ケニーラン菌大先生、ご冥福を祈ります。 | main | ラーメンレポ P05 東京編 >>


| - | | - | - | pookmark | |
ラーメンレポ P04 徳島編
今週は徳島、来週は東京とラーメン遠征。

週末高速道路1,000yenに釣られ、関西から続々と四国へ。
といっても、大半が香川へ讃岐うどん目当てっぽいけど、
この蒸し暑いなか、アツアツのラーメンを食べに果敢に遠征。
車内では、「とんかつがエエなぁ」とか、「ケンタあるで。」とか雑音が聞こえるが、
無理矢理ナビに住所登録し、ネットで調べ抜いた2軒をハシゴ。

徳島は、基本車での移動っぽいので、長蛇の列とは無縁ぽい。

田村
板野郡北島町

清潔な店内で、接客も気持ち良い。
肉入り(小)をオーダー。
とんこつ醤油ラーメンなので、和歌山ラーメン(井出系)に近いな、という印象。
徳島ラーメン特有の豚のバラ肉がかなりしっかりと味付けされていて、
塩分が押し寄せて来る。普段ならボロクソにけなすモヤシトッピングが
あっても悪くないと思える程。
丁寧に作られているのが好感が持てるが、醤油のエッジが効きすぎているのと、
かなり塩分が高いのが、おかずラーメン(ご飯必須)たる所以だろうけど、単品ではキツイ。
あと、豚骨比率が高く、もう少し乳化してればかなりいい感じだなぁ。
とはいうものの、近くにあれば嬉しいだろう店で、75点。



名東軒
徳島市名東町

市街地の外れの住宅地にある地元民のデイリーユースっぽい店。
有名店が観光化されて諸行無常に味が落ちている様子なので、
オーセンティックなこの店をチョイス。
中華そば肉玉子入り(小)をオーダー。
田村とはルックスは近いものの、かなりマイルドに仕上げられていて優しめ。
豚バラ肉も煮方が上手く、スープに馴染んでいる。
若干輪郭がぼけているのと、化調が食べている途中でも気になったのがマイナス。
オーセンティックだが、それ故か時代性も感じられず(昔懐かしいっていうのかな)、
ラヲタ向きではないかも・・・。72点。


徳島は、秘境の祖谷温泉が良かったなぁ。また行きたい!


P
| ラーメンレポ | 20:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | |
| - | 20:42 | - | - | pookmark | |









http://dorakumapanda.jugem.jp/trackback/43
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ